夏休み自由課題・親子で考える「報道される数」の背景
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夏休みです。今回は、お子さんたちの「自由課題研究」を応援するような形で、子供向け「報道される数字を一緒に考えてみよう」という趣向で記してみます。
世の中の大人の人は、多くが報道される数字をなんとなく読み流す傾向が強い。それは「もったいないことだ」という生活習慣を小さなときから身に着けるとよいです。
日本各地のサイエンススクールでは、身の回りのデータを分析して予測するような課題を100年来、伝統的に続けているところが多いと思います。
そうした学校の出題を模して、例えば新型コロナウイルスの感染者数を考えてみましょう。
東京都の7月末の感染者数は
7月26日(月) 1492
7月27日(月) 2848
7月28日(月) 3177
7月29日(月) 3865
7月30日(月) 3300
こんなふうに変化していました。元になるデータはこのように(https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/)公開されています。こグラフにしてみましょう。
7月29日をピークに、30日は減っていますね。今回の新型コロナウイルス感染症もやっと流行のピークを超えたのでしょうか?
いや、残念ながらそうではなさそうです。日本全国の感染者数を見てみると
7月26日(月) 4690
7月27日(月) 7629
7月28日(月) 9573
7月29日(月) 10698
7月30日(月) 10744
データはやはり、誰でも調べることができるよう公開(https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/#graph--infect-death__infect)されています。
横ばいのように見えますが、残念ながら1日あたりの感染者数の最大値を更新しています。そして、この傾向は今後も2週間程度続くことが分かっています。その背景を考えてみましょう。
見かけ上の感染者数 - JBpress
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