Rechercher dans ce blog

Friday, October 1, 2021

乗客数落ち込んだ山形新幹線、代わりに運んだものは 果実に続き - 朝日新聞デジタル

上月英興

 鮮度が命の魚介類。JR東日本山形県は1日、舟形町の清流でとれた新鮮なアユを山形新幹線で東京へ送り届けた。コロナ下で乗客数が落ち込んだ山形新幹線は、これまでにも県産のラ・フランスやサクランボなどを送ってきたが、魚介類は初めて。

 輸送したのは、最上小国川のヤナで早朝に捕って急速冷蔵した天然アユと、急速冷凍の養殖アユ計約6キロ。発泡スチロール箱4個に収め、午前7時前にJR新庄駅に到着。駅員が東京行きの「つばさ128号」(7両編成)に載せ、手を振って出発を見送った。

 アユは車内販売用の準備室で保管され、東京駅構内の食堂のランチで提供されたという。小野昭一・新庄駅長は「新鮮なまま届けられるのが大きな特徴だ。食べた消費者がこちらに足を運び、いろんな物を楽しんでほしい」と話した。

 JRは8日にも、庄内浜で水揚げされたブランドのズワイガニ「庄内北前ガニ」約4キロを酒田駅から東京駅へ送る。(上月英興)

Adblock test (Why?)


乗客数落ち込んだ山形新幹線、代わりに運んだものは 果実に続き - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

女形の中村米吉、純白姿で結婚報告「“花嫁”ではございません」 過去にナウシカやFFユウナ役など - ORICON NEWS

 歌舞伎俳優の 中村米吉 (30)が2月1日、自身のインスタグラムを更新し、結婚を報告した。 女形として活躍する米吉は「この度、私 中村米吉は去る1月22日に入籍いたしました事を皆様にご報告申し上げます」と伝え、「挙式は5月末に予定をしておりますが、新春浅草歌舞伎も一区切りを迎...