
東京都大田区の蒲田駅と多摩川駅を結ぶ東急多摩川線。車両も3両編成とローカルな路線ですが、7駅の中で乗降客数が多いはどの駅なのでしょうか。 【画像:ランキング7位~1位を見る】 今回は東急電鉄公式サイトに公表されている2020年度の1日平均輸送人員数をもとに、東急多摩川線の乗降人員数ランキングTOP7を紹介します。まずは、上位の3駅から発表しましょう。 (出典:東急電鉄)
●第3位:武蔵新田
第3位は「武蔵新田駅」でした。2020年度の1日平均乗降人員数は2万883人となっています。近くにある新田神社が駅名の由来で、祭神は新田義興。派手さは無いものの治安は良く、商店街もあるため普段の買い物には困りません。
●第2位:下丸子
第2位は「下丸子駅」でした。1日平均乗降人員数は2万7087人です。下丸子は武蔵新田の多摩川駅側の隣駅。周囲に大企業のオフィスなどがあることから、通勤時間の乗降客数が多くなっているようです。
●第1位:蒲田
そして第1位は「蒲田駅」でした。1日平均乗降人員数は、2位以下を大きく引き離す6万6841人です。同じ東急電鉄の池上線や、JR京浜東北線が交わる大田区のターミナル駅。反対側の終点の多摩川駅が第7位の2740人となっていることから、多摩川線沿線住民のほとんどが蒲田駅で乗り降りしているものと推察されます。 (出典:東急電鉄)
ねとらぼ調査隊
「東急多摩川線」の乗降人員数ランキング! 2位は「下丸子」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
Read More
No comments:
Post a Comment