俳優の田中圭(38)が17日放送のフジテレビ「TOKIOカケル」(水曜後11・00)に出演。「田中家のお受験事情」を明かした。
休みの日の過ごし方として、子供が帰宅すると塾へ送り迎えすることがあるという。「近くの塾なんですけど、上の子が小学校5年生でみんな中学受験があるので塾に通い始めていて。いつもは学校から帰ってきて自分でバス乗って塾行くんですけど、自分の休みの日とかは送っていって。奥さんと下の子も一緒に乗って近くをグルグルと。奥さんは車運転しないので、僕がいないと買えないものとか重い物とかを買いに付き合って。ご飯食べるって感じです」と語った。
長女は「勉強全然しないですね」と苦笑。「勉強に苦手意識がある。週に何回も塾だけで時間がつぶれちゃって凄い大変なんですよ。帰ってくるのも遅いし、寝る時間も遅くなるし。そんな嫌な思いしてまでって思って、この間言ったんですよ。“いいよ、無理してやんなくて。お前には違う凄い才能がある。勉強なんか、受験なんかしなくていい。諦めていい”と。そしたら彼女が“仲良しの子と一緒に行きたい学校があるから受験やりたい”と言ったんですよ。“じゃあやれや!”って…」とすごむような表情で再現し、スタジオは爆笑。「まあ、だんだん成績も上がってきてちょっとやる気になってるから、このまま楽しくなってくればいいかなって様子見てます」とパパの顔をのぞかせた。
5歳になる次女は「勉強は凄い好きで。本読んだり、誰も教えてないのに漢字読んだりするんですよ。自分が台本読んでると一緒に読んでくるんで。絶対習ってない漢字を読み始めたんです」と明かした。
続きを表示
田中圭 小5長女が中学受験も…「じゃあやれや!って」 家族とのやり取り明かしスタジオ笑わせる - スポニチアネックス Sponichi Annex
Read More
No comments:
Post a Comment