Rechercher dans ce blog

Saturday, November 25, 2023

羽生善治九段が初代達人に 丸山九段破る 50歳以上「達人戦」 - 毎日新聞

達人戦で優勝し、自らへの表彰状を虚空に差し出す日本将棋連盟の羽生善治会長=東京都立川市で2023年11月25日午後6時5分、渡部直樹撮影 拡大
達人戦で優勝し、自らへの表彰状を虚空に差し出す日本将棋連盟の羽生善治会長=東京都立川市で2023年11月25日午後6時5分、渡部直樹撮影

 50歳以上の棋士による将棋の「達人戦」(立飛ホールディングス特別協賛)の準決勝と決勝が25日、東京都立川市であった。決勝で羽生善治九段(53)=日本将棋連盟会長=が丸山忠久九段(53)を破り、初代達人の座に就いた。

 羽生九段は、午前の準決勝で森内俊之九段(53)に勝利。その後、丸山九段が佐藤康光九段(54)に勝ち、決勝の対戦カードが決まった。決勝では羽生九段が積極的に攻め続け、丸山九段の粘りを振り切った。

 表彰式では、羽生九段が一人壇上に登って将棋連盟会長として賞状を読み上げ、続いて表彰者として賞状を受け取る仕草を見せた。「一人二役」を演じ、約600人の観客を爆笑の渦に包んだ。「一つ結果を残せたのは棋士として大きな自信になった。これを機に前進して進めたらと思う」と語り、優勝の喜びをかみ締めた。

 達人戦は今年創設され、4月1日時点で50歳以上の現役棋士54人が参加。谷川浩司十七世名人(61)と森内九段、羽生九段、佐藤九段のシード棋士4人と、予選を突破した4人の計8人が本戦に出場した。現役の将棋連盟会長の棋戦優勝は、2017年にNHK杯を制した佐藤九段以来となる。

表彰状 自らに「授与」

達人戦で優勝し、自らを表彰した後、表彰状を手に記念撮影に応じる羽生善治九段=東京都立川市で2023年11月25日午後6時6分、渡部直樹撮影 拡大
達人戦で優勝し、自らを表彰した後、表彰状を手に記念撮影に応じる羽生善治九段=東京都立川市で2023年11月25日午後6時6分、渡部直樹撮影

 表彰式で、羽生九段は会長として棋戦全体の講評を述べた後、「ここからはしゃべりにくいのでまた改めて」と締めくくって一旦は降壇。その後、改めて表彰状を授与する会長として登壇し、誰もいない右側を向いて賞状を掲げ「表彰状、優勝、羽生善治殿」と読み上げた。読み終えるとそのまま左側に向き直って表彰状をうやうやしく受け取るポーズを取った。

 式後、羽生九段は報道陣に対し、「自分が優勝するか分からないが、優勝者に自分で渡すつもりでいた。かなり珍しいケースで本当にこれでよかったかはあるが、皆さんがだいぶ笑っていたので、それはそれでよかった」と満足そうに振り返った。【丸山進】

Adblock test (Why?)


羽生善治九段が初代達人に 丸山九段破る 50歳以上「達人戦」 - 毎日新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

女形の中村米吉、純白姿で結婚報告「“花嫁”ではございません」 過去にナウシカやFFユウナ役など - ORICON NEWS

 歌舞伎俳優の 中村米吉 (30)が2月1日、自身のインスタグラムを更新し、結婚を報告した。 女形として活躍する米吉は「この度、私 中村米吉は去る1月22日に入籍いたしました事を皆様にご報告申し上げます」と伝え、「挙式は5月末に予定をしておりますが、新春浅草歌舞伎も一区切りを迎...