喉スプレーのCMや「ありがとう…感謝」のヒットで知られる演歌歌手、小金沢昇司(こがねざわ・しょうじ=本名同じ)さんが、11日に呼吸不全のため神奈川県の医療機関で死去したことが15日、所属レコード会社から発表された。65歳だった。2020年11月の酒気帯び運転事件で芸能活動を自粛中に帰らぬ人に。関係者によると、体調不良で入退院を繰り返し、離婚も経験。葬儀は近親者で済ませ、お別れの会は未定という。
年明けの演歌界で八代亜紀さん(享年73)、冠二郎さん(享年79)の悲報が相次ぐ中、中年の星〝歌手の小金沢君〟も逝ってしまった。
所属のキングレコードによると、11日午前2時30分、息子2人と姉に看取られ死去。複数の関係者によると、1女2男をもうけた妻とは3年ほど前に離婚していたことが訃報が流れたこの日、明らかに。葬儀は故郷の神奈川・大和市の斎場で近親者で営まれたという。
ラーメン店を営む両親の元に生まれ、自身も調理師免許を取得。若いときは地元で有名な不良で、東京・歌舞伎町の飲食店などで働いたが、歌手を目指し演歌界の大御所、北島三郎(87)の所属事務所社員に。5年ほど付き人兼運転手をした後、1988年に「おまえさがして」で歌手デビューした。
結婚した年でもある92年、スプレー式喉薬「フィニッシュコーワ」のテレビCMに出演。ナレーションで「歌手の小金沢君…」と紹介され、口をあけてスプレーする姿で人気に。大柄でワイルドな容貌だが、甘く張りのある歌声で歌謡番組やバラエティーで活躍した。2014年には北島の事務所から独立。個人事務所を設立したが、20年2月に始まったコロナ禍で仕事が激減した。
そんな中、同年11月に都内で車を運転中にトラックと衝突。道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕された。釈放された際、報道陣を前に謝罪。東京地検から不起訴処分とされたが、この事件を機に芸能活動を自粛、事務所も翌21年7月に閉鎖した。
小金沢昇司さん急死、65歳 体調不良で入退院繰り返し離婚も…芸能活動自粛中に - サンスポ
Read More
No comments:
Post a Comment