Rechercher dans ce blog

Thursday, November 30, 2023

脚本家 山田太一さん死去 89歳 数多くの名作ドラマ手がける - nhk.or.jp

山田太一さんは東京 浅草生まれ、早稲田大学を卒業後に松竹に入り、木下恵介監督の助監督として映画作りに携わりました。

そして、1965年には脚本家として独立し、1976年からNHKで放送された「男たちの旅路」は、鶴田浩二さん演じる元特攻隊の警備員と戦後生まれの若者が世代間のギャップから激しくぶつかり合いさまざまな社会問題を浮き彫りにした作品で、大きな反響を呼びました。

また、学歴や容姿に劣等感を抱く若者たちを描いた「ふぞろいの林檎たち」をはじめ「岸辺のアルバム」、「早春スケッチブック」など数多くの名作ドラマを手がけました。

山田さんのシナリオはすべてオリジナルの作品で、同時代の倉本聰さんや向田邦子さんとともにそれまで地位が低かったシナリオライターの社会的地位を高めました。

一方、映画化もされた小説「異人たちとの夏」では山本周五郎賞を受賞するなど小説やエッセーでも高い評価を受けています。

近年、山田さんは、東日本大震災をテーマにしたドラマを手がけるなどしていましたが、6年前に脳出血で倒れたのをきっかけに執筆活動をやめていました。

その後は、川崎市内の施設で過ごしていましたが、先月29日、老衰のため亡くなりました。

89歳でした。

Adblock test (Why?)


脚本家 山田太一さん死去 89歳 数多くの名作ドラマ手がける - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

女形の中村米吉、純白姿で結婚報告「“花嫁”ではございません」 過去にナウシカやFFユウナ役など - ORICON NEWS

 歌舞伎俳優の 中村米吉 (30)が2月1日、自身のインスタグラムを更新し、結婚を報告した。 女形として活躍する米吉は「この度、私 中村米吉は去る1月22日に入籍いたしました事を皆様にご報告申し上げます」と伝え、「挙式は5月末に予定をしておりますが、新春浅草歌舞伎も一区切りを迎...