消防団への入団はあり? なし?――。
総務省消防庁は、テレビ朝日系で13日から放送が始まるドラマ「ハヤブサ消防団」とタイアップした消防団員の募集ポスターを8万枚作製した。地域の防災力向上に活躍が期待される消防団だが、若者の入団が少なく団員は年々減っている。同庁はドラマ人気にあやかり、団員確保に結び付けたい考えだ。
中村倫也さん主演、池井戸潤さん原作
ポスターは、消防団の活動服を着た主演の中村倫也(ともや)さんら出演者が並び、「消防団…アリやな!?」と書かれたデザインなど2種。6月下旬から順次、全国の消防本部などで掲示されている。
ドラマの原作は池井戸潤さんの同名のミステリー小説。亡き父の古里「ハヤブサ地区」に移住し、地元の消防団に入った主人公の作家、三馬(みま)太郎を中村倫也さんが演じる。この他、ヒロイン・立木彩役の川口春奈さんら豪華キャストが出演する。放送は毎週木曜日午後9時。
消防団員は他に本業を持ちながら、地域で火災や地震、風水害などがあれば現場に駆け付ける非常勤の地方公務員。消防庁によると、2022年4月1日現在の団員数は78万3578人で、5年前から6万人以上減った。
消防庁の担当者は「ドラマ化の前から原作の小説を読んで、機会があればタイアップしたいと考えていた。主演の中村倫也さんは幅広い人気があり、ポスターをきっかけに、消防団に興味を持ってもらえたら」と話している。【御園生枝里】
入団あり? 消防庁がポスターでドラマ「ハヤブサ消防団」とコラボ - 毎日新聞
Read More
No comments:
Post a Comment